マンチカン専門サイト

サイトマップ

トップページ


マンチカンの飼い方と特徴

マンチカンの特徴 価格はどのくらい どこで販売されていますか 飼う前の準備 ペット保健は必要なのでしょうか

マンチカンの日々のお手入れ

トイレのしつけの方法 マンチカンのエサについて 日々のお手入れの方法 毛のお手入れ方法 シャンプーの仕方 マンチカンのノミ対策 耳掃除の方法 目のお手入れ マンチカンの爪切り 歯のお手入れ 病院に行くときのマナー

リンク・サイトマップ

リンク集 リンクについて サイトマップ

管理者情報


ネコ好き。動物好き。もちろんマンチカンも大好きです。
今話題のマンチカンの情報をドンドン紹介します。

関節性疾患とは

関節性疾患とは、名前の通り、関節に起こる病気のことです。
もっとも有名な関節性疾患は椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアの症状として、腰がふらつく、歩き方がおかしいといった運動の障害から下半身麻痺がおきる

こともあります。

マンチカンと同様に短い足と長い胴をもつダックスフンドやウェルシュコーギーといった犬も椎間板ヘルニア

になりやすいといわています。
毛球症はロングヘアーのマンチカンがなりやすいといわれています。
毛球症になると、食欲が定低下したり、吐き気や便秘といった症状がでます。

日時:2009年08月27日 18:40

« 大人気!だよ| ホームページTOPへ |マンチカンとは »

オススメ情報


マンチカンを飼う時に一番最初にここを見てください。


ペット保険は本当に必要でしょうか?
その答えはここにありますよ。

飼い主のマナーを知りたい人はここを見てください。


相互リンク募集中です。どんどんご依頼ください。